遠野のそこぢから

先頃、遠野市のスーパーで買ったお盆グッズ。
三陸食品(釜石市)の「花菓子」です。こういうのは初めて見ました。
f0147037_23564475.jpg

とっても愛らしい。盆だなやお墓にお供えするのでしょうね。「花菓子」と言いながらモミジとかイチョウとか葉物も入っています。
まわりでこれを知ってる人はおりませんでした。なじみのある方、使い方を教えてください。

遠野はいろいろと奥深い。そして懐も深い。
遠野まごころネットを中心に、遠野市のこの間の奮闘を特集した遠野の雑誌  
パハヤチニカvol.26号「被災地支援」海へとつなぐ絆 A4判 本文53ページ 発行/パハヤチニカ編集委員会 500円。が発売中です。
f0147037_2353440.jpg


読み始めると止まりません。今回、過疎化に悩みしぼみつつあるかに見えた地方都市:遠野の底力と、地方都市だからできる臨機応変の支援体制を見せてくれて、一県民としても一市民としてもたいへん励まされたのでした。

でもあまりがんばり過ぎないで。体をこわしてまでがんばらないで頂きたいと思います。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2012-08-15 23:52 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< 津軽石へ行きました 盛町灯籠(とうろう)七夕 >>