さんさに潮風

昨日最終日の盛岡さんさ踊り。
夕方のパレードの前に、沿岸各地の芸能団体が演舞を行いました。
このうち、とりら募金からお見舞いを差し上げたのは以下の3団体です。
f0147037_11185710.jpg
久慈市の夏井大梵天神楽。久しぶりにお会いしました。神楽が行く各神社はだいたい無事だったが、やはり野田村は。

f0147037_11221226.jpg
大船渡市三陸町越喜来の浦浜念仏剣舞。収納庫を作ろうと行政の助成金に申請したのだが、なかなかうまく行かない。助成金について、どうすれば通るのかつっこんだ説明と緩やかな適用をしてほしい。とおっしゃっていました。

f0147037_11293824.jpg
洋野町の明戸ナニャドヤラ保存会。旧大野村のエリアなので津波の被害はないが、地震でこわれたものもあり、親戚に沿岸の方もあり。8月18日の「北奥羽ナニャドヤラ大会」に参加します。昨年 参加しなかった種市地区からも今年は来る。ただその中にはやはり今年も参加を見合わせた団体があると聞いている。そうです。

一つお願いがあります。演舞の最中にPAを通じてゲスト団体の紹介や注意事項が大音量で流されるのですが、あれはやめてほしい。かんじんの各団体のお囃子がぜんぜん聞こえません。紹介はパンフレットに記載して頂ければいいのではと思います。

f0147037_11265161.jpg
その後は幼稚園のパレードからスタート。
桜山神社参道もおおにぎわい。良い感じ〜。
f0147037_1127480.jpg

神社からこれを見守る羅刹。
f0147037_1128893.jpg
こんなイケメンとはおもいませんでした。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2012-08-05 11:31 | 東日本大震災 | Comments(3)

Commented by いつはま at 2012-08-05 16:27 x
わかります。
大事なとこだから2度繰り返しましたねw

Commented by あ猫 at 2012-08-08 20:26 x
しばらくでした~☆

4日にさんさパレード開始前の歴史文化館前での
出演があったため、沿岸の方々の出演を見られず(くすん)

桜山神社の羅刹 見ましたよ~ 
イケメンぶりにおどろいちゃった。
Commented by 事務局MA at 2012-08-09 20:08 x
あ猫さま 久しぶりの訪問ありがとうございました!
4日はご出演お疲れさまでした。これからも沿岸の芸能を盛岡で見る機会はあります。次はいっしょに声援しましょう。

<< 「うごく七夕」がうごく 三番叟の復活 >>