今年の魚賀波間神社のお祭りは

山田町大沢の国道45号線沿いに、魚賀波間(ながはま)神社がそびえたっています。先日、初めてお参りに行きました。
f0147037_22164844.jpg
これは急な石段を登り切る手前で撮った本殿。
登るとき、赤い手すりが曲がったり欠け落ちたりしてることに気づきます。魚賀波間神社の宮司さんにお聞きしたところでは、今回、8メートルの高さまで津波が来たそうです。
f0147037_22194562.jpg

神社から山田湾を見下ろしたところ。最近になって高さ9メートルの堤防を作ると決まったと伺いました。
大沢の津波の歴史についてはこちらが詳しいです。

気になるのは、今年のお祭りに芸能が出るのかどうか?
大沢で「三役」と呼ばれる、大沢大神楽・大沢虎舞・山谷鹿舞の活動再開はあるのか?
f0147037_22274443.jpg

こちら↑は大沢大神楽。(前にも出した画像ですが、お会いする機会の少ない芸能なのでご容赦を)
大沢虎舞は、山田町から釜石にかけて、「虎舞の発祥は大沢」と言われる芸能です。
史料は少ないとはいえ、改めて検証されるべき存在だと言えるのではないでしょうか。

震災2年目の今年のお祭り、神社としては踊ってお祭りを賑やかにしてほしいと要請したそうです。しかし団体の返事は、まだ準備が整わない段階、ということで見送りになったとのこと。
「でも来年はきっと、と話しました」と宮司さん。
おりを見て大沢の団体の方たちにお会いしたいと思っています。掴むのが難しい「おり」ですが。。

2012年魚賀波間神社のお祭り
8月4日(土) 宵宮祭 18時より神事のみ
  5日(日) 本祭  11時頃より 御輿渡御はありません。山田中学校吹奏楽部OBによる演奏があります。

石段の脇にはこんな碑も。内陸とのご縁を感じます。
f0147037_22263259.jpg


 by.事務局MA


           
[PR]

by torira | 2012-07-20 22:12 | 東日本大震災 | Comments(3)

Commented by いつ浜 at 2012-07-21 08:16 x
漁師の方が沖で漁をしてると
早池峰山が見えて目印にしてるそうです。
遠野の達曽部に鎮座する早池峰神社の宮司(女性)さんは、呼ばれて山田までご祈祷に行ってますと語ってました。今もかな?
Commented by 事務局MA at 2012-07-22 17:46 x
いつ浜さん、その山見の話、読んだことはあるけど実際どうなの?と思っていました。早池峰山の威力?凄いですねー。
志和稲荷が海の方に信仰厚いのはなぜ?
山田では山形県鶴岡の善宝寺も人気ですよね?
余談ですがうちのお祖父さん(秋田県出身の北海道人)も毎年のように善宝寺へお参りに行っていたそうです。
Commented by いつ浜 at 2012-07-23 08:13 x
失礼。遠野の達曽部じゃなかったです。附馬牛でした。

志和稲荷神社の何代か前の宮司さんはやり手で
東北の神社界では「○沢天皇」といわれてたそうです。
ほんまかいなw
稲荷=養蚕の神様ってことでの養蚕祈祷
川井、新里、遠野、住田方面まで泊り込みで出張祈願があったそうです。現在は住田のみ継続中。ただし日帰り。今だったら氏子アラシと非難されるとこでしょうが
そこはやはり力があったのでしょう。
昔は「しょいっこ」といって
浜の海産物を汽車で内陸に背負ってきて商いする人達がいたそうです。そんな人らが稲荷の講中を組織して
稲荷温泉への宿泊を兼ねた団体祈祷があったそうです。
浜の景気がよかった頃は網元が札束もって来て
ドガーンと消費してたみたいですよ。

数多くあった講中も減ってゆき
最後まで宿泊を継続してたのが大槌の安渡講中でした。

<< あるだけ 虎舞もいろいろ >>