人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加賀野妙泉寺のお祭り

6月28日は盛岡市加賀野にある大日如来のお祭りです。
毎年、早池峰岳神楽が奉納されることで有名です・・と言いたいのですが、案外知られていません。
加賀野妙泉寺のお祭り_f0147037_23542444.jpg

町中の住宅地で演じられる早池峰神楽です。
「前に比べたら増えたよな。5人ぐれぇだったもんな」。
会長さんがおっしゃいました。そうです、本当に少なかったですね。
増えたのが「もりおか神楽ごよみ」(かつてあった盛岡周辺の神楽情報を載せたフリーペーパー。今は発行されていません)のおかげかどうかはわかりませんが、休止したのが少し残念。復活するといいですね「もりおか神楽ごよみ」。誰か作りませんか?

今年は式舞は「八幡」で終えて、「天女」。
加賀野妙泉寺のお祭り_f0147037_23561437.jpg

その後で、珍しい「恵比須舞」。
加賀野妙泉寺のお祭り_f0147037_23555286.jpg

他に「天降り」そして「権現舞」。
いつも二頭で、一頭は岳の、もう一頭は加賀野妙泉寺と呼ばれたこの大日如来の権現さんです。
加賀野妙泉寺のお祭り_f0147037_23535354.jpg

丸い鼻、金色の眉、牙があるなど、早池峰系の獅子頭とはちょっと違いますね〜。天災がないように、人災は人災と皆が気づくように、頼みます。

 by.事務局MA

by torira | 2012-06-29 23:51 | おまつり | Comments(1)

Commented by 羽山さん at 2012-07-01 20:48 x
お世話様です。
えっ早池峰神楽で過去には5人ですか?もったいない。
うちの神楽ならありえますけど。(笑)
岩手には錦鯉や猿が確かに北上川近辺にわんさかと・・
はいませんよねぇ。

<< ああ、そういう感じ 祭に花を咲かせましょう >>