祭に花を咲かせましょう

f0147037_21422740.jpg
27日に行った、川原祭組のお花作りにご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
来る人来る人「花子ちゃん」に大感激。体験した人でないとわかりませんがかなり新鮮な体験ですこれ。
午後2時から8時までの間に13,4名の方が入れ替わり立ち替わり作業してくださって、送られて来たお花紙の9割近くを一日で折ってしまいました。すばらしいです!

これをお花に広げると送るには大変なことになるので、広げない状態で束ねて送る事になりました。あーせっかくならお花に仕立てたいですが…!
とりあえず「折って支援」はいったん終わります。あるいは必要であればまたお願いのお知らせをするかもしれません。その場合はよろしくお願いいたします。

盛岡のとなり滝沢村の田村神社のお祭りでも同様のお花が飾られています。
f0147037_21554090.jpg

こちらの神楽の笛方さんが作って贈って下さった笛が今年も高田の空に響くはずです。
震災前は12団体あったうごく七夕。去年山車を動かせたのは3団体。今年は倍の6団体になるそうです。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2012-06-28 21:59 | 東日本大震災 | Comments(3)

Commented by 祭りの追っかけ at 2012-06-29 14:22 x
折って支援はとてもよい企画だと思います。
イーハトーブログにも掲載になったり広がりましたね!
私は1日(日)にどっこい所にミス巻きに行きます。
だんだん出来上がってくるのが楽しみです。
Commented by 事務局MA at 2012-06-30 00:11 x
祭りの追っかけ様、いつもありがとうございます。
そうです、イーハトーブログを見ていらした方たちがありました。
その影響力に驚きです!ありがたいことですね。

ミス巻きにいらっしゃるのですね?
お花作りのときに元高田の方に説明を伺いましたが、もう一つやり方がわかりませんでした。知りたいのでぜひブログ「祭のおっかけ」でご紹介ください。
Commented by 事務局MA at 2012-06-30 12:34 x
追加でアザフの紙が送られて来ました!ですので11日(水)に作業したいと思います。予定の会場が土日は予約できないため場所・時間は改めてお知らせします。
「もう一度お手を拝借」よよよい、よい!でお手伝いください。

<< 加賀野妙泉寺のお祭り 秘密兵器:花子ちゃん! >>