バースデイプレゼントに鹿舞を!

友達の誕生日プレゼントに何をあげようか?
たいてい気の利いた小物なんかを考えがちですが、相手がちょっとオシャレな雑貨店をやってるとなるとね〜。チョイスが難しくて毎年悩みます。

でも今年はいいものを思いつきました!
今度の9日(土)は滝沢村と盛岡にまたがって「チャグチャグ馬コ」が行われる日です。
桜山神社では昨年の復興祈願祭に続き、ことしも沿岸の山田町から「八幡大神楽」と「八幡鹿舞(ししまい)」をお招きするそうです。

私は八幡鹿舞を彼女に贈ろうと思います。
お花を出してそのお店:東大通りの「baan」の前で踊ってもらおうと!
去年は彼女は虎舞を初めて見て大喜びでしたから、きっと鹿舞も気に入るはず。
楽しみたのしみ・・。
f0147037_22493574.jpg

当日の桜山神社参集殿では、この「ブログとりら」からダウンロードした画像の展示とか、「とりら」6号の販売も行われます。
境内の大神楽、鹿舞の奉納演舞は11時からと13時半から。
その間に馬コがチャグチャグと歩きます。
ついでに参集殿にもどうぞお立ち寄りください。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2012-06-05 22:50 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< 田んぼの枝(上) オニと過ごした日曜日 >>