人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻物

 そんでまあ、雛まつり当日。
 ちらし寿司くったり、いなり寿司くったり、納豆巻きくったり。

 そうそう、「納豆巻き」って盛岡が元祖なんだよな。でも、これを話題にしても
「ふうん」
というぐらいの反応しか大抵かえってこないのが残念。
 その元祖のお店「三寿司」。旭日マークに塗装されたクルマで配達をしていて、これがまた盛岡市内でしょっちゅう遭遇すんの。
巻物_f0147037_8164149.jpg
 なんの話だっけ。
 ああ、そうだ、 「納豆巻き」。あれはたいへん創造的なもんだと思うんですが、そんなに「ご当地代表」な感じにならない。一方で、芸能はというと・・・。ものすごく独自なものというよりは、ヨソの地域からいただいたセンスがあんがい含まれていたりすることもあり。それでも、地域文化の代表として見られることが多い。何が名物になるか、わからないもんです。

 by げんぞう

by torira | 2012-03-05 22:03 | 年中行事 | Comments(0)

<< 音がいい 和賀大乗神楽 >>