求む!さんさ踊りの中古太鼓

さんさの古い太鼓、募集します!!

盛岡市桜山神社の人気ゆるキャラ殿様「なんぶくん」制作で有名?な権禰宜Sさんから太鼓の相談を受けました。
Sさんは山田町のご出身で、実家は八幡大神楽を背負っていらっしゃることから芸能関係に知人友人をたくさんお持ちです。
この度、震災で被災された山田町八幡鹿舞の友人から
「これからは積極的に町の外での活動も行うことになった。ただ、太鼓が6個ほど不足している状態なので困っている。さんさの中古太鼓を譲ってくれるよーなつてがないか」と相談を受けたそうです。

「なぜにさんさの中古の太鼓が必要なのかとゆーと
実は鹿舞では助成金を受けて何個か新品の太鼓を購入したそうなのですが
やはり新しい太鼓だと音が違ってしまう。なんか違うらしいです。
それであえて中古の太鼓を探しているのだそうです」・・・とSさんから伝えられました。
f0147037_1231914.jpg
八幡鹿舞の太鼓

ここで重要なのは、さんさ踊りの太鼓と八幡鹿舞の太鼓のサイズが同じだということ。今年の山田町復興祈願例大祭ではさんさの太鼓も使われてますね。どこかから借りたのかな?
私が以前盛岡の関係者からうかがったことでは、最近のさんさの太鼓は音が出やすいように皮を薄くなめして作られている。扱いやすい反面、音の響きが軽くなりどうも音色が物足りない‥というお話でした。そんなことも関係あるかもしれません。

八幡鹿舞の活動を応援して下さる中古のさんさ踊り太鼓がありましたらご連絡ください!!
ご要望の数は6個です。
よろしくお願いします。

 by.事務局MA e-mail=toriratorira@yahoo.co.jp
f0147037_12321523.jpg
八幡鹿舞@山田町復興祈願例大祭
[PR]

by torira | 2011-10-22 12:35 | お役立ち情報 | Comments(2)

Commented by 櫻山神社のおら at 2011-10-23 16:24 x
なにとぞよろしくお願いします。
Commented by 事務局MA at 2013-05-27 00:02 x
その後、幸にして、ご希望に沿う音色の中古の太鼓がこちらに贈られました。お知らせしておきます。

<< 北沿岸の太鼓 募金の礼状を頂きました >>