特集:ナニャドヤラのポスター@洋野町

北から。洋野町種市。
f0147037_22181011.jpg

種市から少し南の有家(うげ)。
f0147037_22201426.jpg

同じく洋野町大野。
f0147037_22351648.jpg
大野で行われる北奥羽ナニャドヤラ大会(8月18日)の前夜祭。
f0147037_22284755.jpg


 by.事務局MA

 
[PR]

by torira | 2011-08-20 22:23 | 年中行事 | Comments(2)

Commented by ナニャドヤラ大全集 at 2011-08-21 14:26 x
17日の大野小学校の懸賞盆踊りは雨のために、会場が大野体育館になりました。
体育館ではどうも風情がなさそうだし、外からは激しい雨の音が。全くテンションが上がらないながらも、弟に「行くべ、行くべ」と言われ頑張って行ってみました。
参加人数はやはり少なくて、例年の三割くらいの印象。それでも250人くらいが一心不乱(?)に踊っている。風情も何もあったもんじゃないけれど輪の中に入って踊っていると、まあそれなりには楽しかったのでした。
でも、懸賞が無かったら全然人が集まらなかったんだろうなあ。人数が大幅に少ないと懸賞が当たる確率が大幅にアップ!ということを見こして、来ていた人も多かったかも。
ちなみにうちの母にはオーブントースターがあたりました。
Commented by 事務局MA at 2011-08-23 22:27 x
懸賞の威力をお知らせ頂きありがとうございます。盛岡では最近は懸賞付き盆踊りが減ってる気がしますが、大事なポイントだということがよくわかりました。
オーブントースターが当たるなんて凄い!私はバスタオル止まりでしたもんね。

<< 盆踊りはどこへ行く お盆にホヤ食べました >>