大船渡市の笹崎鹿踊り

鹿踊り、ことに沿岸の鹿踊りについては正直かなり不勉強でした。
今日、全国中学総合文化祭岩手大会で大船渡市の笹崎鹿踊りを見て、内陸の鹿踊り(こんな大ざっぱな分け方をすると鹿踊りの方たちに叱られること必至ですが)とのフォーメーション(陣形)や構成の違いにちょっと驚いたのであります。
おとなし目に始まり、次第にテンションを上げて行きます。まだ足腰のきゃしゃな若鹿たちですが、その大熱演に見ているこちらもすっかり夢中に。
f0147037_21501181.jpg


こういうポーズはあまりなじみがありませんでした。
f0147037_21504129.jpg


今回の震災で被災された笹崎鹿踊りですが、中学生用の衣装道具は別に保管されていたため今日の公演にはその点は支障ありませんでした。

大船渡市では11月3日?に郷土芸能祭(中学生ではない)を行う予定だそうです。来年の11月かと思ってたら今年の、だそうです。わー!

 by.事務局MA
f0147037_21494295.jpg

[PR]

by torira | 2011-08-18 21:53 | 芸能 | Comments(0)

<< お盆にホヤ食べました 島ノ越の灯籠流し >>