人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中森の松露

 民俗芸能が多く、人口が少ない岩手県。どうしても総量から「需給バランス」みたいなことを考えてしまいがちです。しかし、実際は地域によりかなり濃淡があります。長い歴史からそういう地域差が生まれたのでしょう。と言ってしまうことが多いのですが、あんがい事故や災害など瞬間的なインパクトが固定化することもあるんだろうなあ。といったことを、感じたことがありました。

 というのも、3月中旬に県庁へ足を運んだ際に、ある課のフロアに案内されたんですよ。担当者をしばらく待ちながら、県職員を観察。ちょうど一人の男性職員が現場から帰ってきたところで、周りが
「おー、お疲れー」
と声をかけていました。さらに上司らしき人が
「まず、甘いものでも」
とねぎらったところ、現場帰りの職員いわく
「いや、お菓子みたいなのばっかり食べてたんで、まともなもん食いたいです」。
 一方の私は
「年度末ひと段落したら甘いものを食べよう」
と思っていたところでした。ところが、お店が開かない事態になっていたので、そういう機会にも恵まれず。なんとも理不尽なものだと思ってそのやりとりをきいていました。
中森の松露_f0147037_18211863.jpg

 そんでまあ、3月27日に、ようやく近所のスーパーで入手することができたんですわ。

by げんぞう

by torira | 2011-07-07 18:22 | 松露倶楽部 | Comments(1)

Commented at 2011-07-07 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 権現様、大学へ行く ソーラン祭りと地球の危機 >>