桜山神社のお祭りと催しもの

いつもなら5月24日~26日の三日間行われる、盛岡市桜山神社の例大祭ですが、今年は「大」が抜けて26日一日のみの「例祭」になりました。神楽やさんさ踊りの奉納もナシです。
そのかわり、6月に沿岸地域伝統芸能奉納が企画されています。
25日付けの新聞広告によれば以下のとおり。

6月11日(土)11時半~午後1時半
会場/桜山神社境内
奉納団体/八幡大神楽・八木節(山田町)、臼澤鹿子踊(大槌町)

あれっ?当初聞いていた虎舞の出演予定が消えちゃってる。虎ファンの皆様ごめんなさい。
トラは山門にてにらんでござる。寅年のお正月に、こちらの権禰宜さんがお作りになったものだそうです。
f0147037_22205888.jpg

虎舞の方たちは、「百か日が過ぎないと」という意見があったり、仕事を再開して日曜が休めなくなっていたりで出演見合わせとか。こんなところにも震災ならではの事情があります。
当日は沿岸地方の特産市も予定されているそうですのでお楽しみに。

 事務局MA
(とりら 岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金よろしくお願いします。詳しくはこちら
[PR]

by torira | 2011-05-26 22:23 | おまつり | Comments(2)

Commented by 山田出身の権禰宜ちゃん at 2011-05-29 08:10 x
いやーまいりましたよ。
実家が丸焼けですよ。実家の裏に昔の古い家を引っ張って、そちらが八幡大神楽の権現様や太鼓や衣装の保管場所になってたのですが、津波発生の夜に燃えちゃいました。盛岡タイムスの写真にもありましたが
http://www.morioka-times.com/news/2011/1104/21/11042102.htm
このトーチカみたいなのが残っている付近が我が家。
昔、氷屋をやってたので室(むろ)だけ残ったのです。

で。虎舞はまだあきらめてませんぜ。
ただいま釜石と交渉中。

♪虎は~どこだ~
Commented by 事務局MA at 2011-05-30 15:59 x
山田出身の権禰宜ちゃん様
15日はたいへんお世話になりました!
やはり世の中虎舞ファンは熱いようで、虎舞との再開を期待して旅行計画中の県外の方もあるようです。どこか出られるところがあればと期待しておりますよ。よろしくお願いします。

<< 故 稲川悟写真展  とりら募金のお願い >>