ナニャドヤラの踊られ方

「とりら」4号に書いてくださったナニャドヤラ研究家・瀧音幸司さん盛岡訪問の機会をとらえ、岩泉町安家を追って20余年の岡 惠介さんと初対面を果たして頂きました。

今日のお題は「安家じゃ宴会のシメは決まってナニャドヤラを踊る事について」。

「みんな酔っぱらってヘロヘロになった頃に、誰かが太鼓を持ち出して皆で踊って散会になります」。という岡先生のご報告に身を乗り出す瀧音氏。今年のナニャ調査はまず安家に決まったようです。
ナニャドヤラと言えば、その古風なことであまねく世界に鳴り響く有名な盆踊りですが、こんな風に踊られ愛されているとは、誰も知らない驚愕の事実ではないでしょうか。いつか「とりら」で詳しく紹介して頂きましょう。

他の市町村ではいかがでしょうか?
それより、盆踊りは「ナニャ」「さんさ」、または八幡平市のようにただの「盆踊り」、いずれでしょうか?
さんさ踊りと違い、ナニャドヤラは保存会組織を持たないで踊られる場合も多いので詳しいことはわかりにくいのです。それだけ自然な形で踊られている盆踊りとも言えます。

画像は、毎年7月に行われる二戸市「金田一温泉まつり」。最後に踊る懸賞付き自由参加ナニャドヤラです。こういうのは情報がつかめるのですが、小さな規模の村の盆踊り情報、さしつかえない範囲でお教えください。

 by.事務局MA
f0147037_012949.jpg

[PR]

by torira | 2011-03-06 23:35 | お役立ち情報 | Comments(6)

Commented by あ猫 at 2011-07-16 18:59 x
事務局MA様 はじめまして。

私の故郷では田名部おしまこを踊ります。
(旧節の歌詞にナニャドヤラが入っておりますが、
「おしまこ」と呼んでおります)

保存会組織はありませんが、むつ市田名部の
横迎町のかんこ組さんが復活事業に力を貸して
くださってます。

復活事業は、昭和40年代くらいにできたオーケストラ
伴奏の田名部おしまこが主流となってしまい、伝統的
形式が廃れ、継承されなくなることを懸念して始まっ
たと聞いております。(YouTubeで田名部おしまこを
検索するといろいろわかります)

太鼓と唄で踊るので、なかなか素朴な味わいがありますよ~♪
Commented by 事務局MA at 2011-07-16 23:08 x
あ猫さま
田名部おしまこについてお教え頂きありがとうございます。さっそくYouTubeで田名部おしまこを色々見て見ました。「わかります」というところまでは行きませんが、手振りはナニャに似てますね。というより、東通村で見た手踊りがまた見たくなりました。
Commented by ナニャドヤラ大全集 at 2011-07-17 23:27 x
あ猫さま、はじめまして。
田名部おしまこでの盆踊りは何年か前にむつ市の田名部神社で一度見たことがありますが、旧節は初めて見ました。
以前横浜町で二種類の盆踊りを見たことがあるのですが、そのうちの「ササ踊り」と呼ばれていたものと、旧節がそっくりです。ナニャドヤラから派生したと言われている、佐渡の七浦甚句の唄ともよく似ているし、旧大野村近辺のナニャドヤラ三つ甚句とも近い雰囲気があります。
ちなみに、唄と太鼓だけの素朴なおしまこの新節を見て、初めて横浜町で見たもう一種類のものと同じ(多分)だと、気づきました。ただ横浜町では、私が話を聞いた人によれば「おしまこ」ではなくただの「盆踊り」と呼んでいて、ナニャドヤラの系統だと考えているようでした。
田名部おしまこには中節というのもあるんですね。ドリフターズでおなじみの北海盆唄とそっくりに聴こえるんですが私だけでしょうか?
いろいろと面白かったです。唄っていたおばあさんの声と発音にもしびれました。ありがとうございました。
Commented by あ猫 at 2011-07-19 21:27 x
事務局MA 様
実は私、東通にルーツがあるのですが、田名部の出
身のため、手踊りなどはさっぱり。従姉妹が餅つきを
踊れるのがうらやましかったものです。
東通にもお越し下さっていたのですね。嬉しいです。

ナニャドヤラ大全集 様 はじめまして。
むつ市の隣町でありながら、なかなか横浜町の盆踊
りのことを知る機会がありませんでした。貴重なお話
を有難うございます。
ササ踊り 初めて知りました。どんなメロディーが知り
たいものです。(田名部のサイサイ節と違うのかしらん?)

おしまこの中節は北海盆唄と同じメロディーです。
(なんでドリフやってるんだろうと思う観光客さんも
いるべなぁ)

「どした どした」と合いの手を入れるので「どした節」
とも言われております。この中節ですが、田名部まつ
りのヤマの前で、踊りに手をつけず、足だけで中節を
踊ります。これを「足踊り」という人もおります。
(あ猫も踊ります~♪)

下北出身でも知らないことがあるので、こうして教え
て頂けると助かります。こちらこそありがとうございま
した。
Commented by さんさ踊り大好き at 2012-09-09 00:40 x
ttp://www.youtube.com/watch?v=J4AaYReuJME&feature=relmfu
旧節というのはこれでしょうか?(アドレスの頭のhを念のため削っています)
Commented by ナニャドヤラ大全集 at 2012-09-12 18:37 x
私も田名部おしまこの旧節はyoutubeでしか知らないので大きなことは言えませんが、この映像だとはじめのステージ上で踊られてるのは旧節ですが、後半の田名部神社(多分)で踊られてるのは北海盆唄と同じメロディーの中節だと思います。

<< その後の鳥兜 にがうまい >>