おでって芸能館〜兄川先祓い

e0179212_23282214.jpg
先祓い、盛岡に進出。
演目が進むごとにお客さんの反応が大きくなっていきました。かけ声が良かったね!
「兄川のお祭りに見に来てください。山が両側にせまっていてその山に太鼓がこだましたり、なんとも言えない雰囲気のいいところです」
と事務局の方が自己紹介なさっていました。

7月の第三日曜がお祭りということは‥行ってみたいけど北上川ゴムボート川下り大会と重なりそうで悩む!
もだえていた若い女性が約一名いらっしゃいましたっけ。米代川の川下り大会とかってないの?

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2010-12-11 23:37 | 芸能 | Comments(3)

Commented by ITOU at 2010-12-12 08:00 x
私も初めて見ました!掛け声がよく元気な動きがとてもいいですよね。ちょうど家に安代浅沢の実家(奥さんの)の人が来てて話したところ、同じ安代でも兄川の先祓いは見たことがないとのことでした。あまりよそでは見られない芸能なんですね、今度は地元の祭りでぜひ見たいものです。
Commented by ぜんまい at 2010-12-13 08:56 x
獅童さん似の方が非常に元気がよかった。
全体的に若い方々が継承されていて、すばらしいことだとおもいます。
Commented by 事務局MA at 2010-12-15 00:59 x
ITOUさま、ぜんまいさま、コメントありがとうございます。
獅童!確かに似てらっしゃいますね!男前でしたー。
兄川先祓いの方に「こんな反応ありましたよ〜」とお知らせしたら喜んでくださいました。来年の夏はどうぞ兄川でご覧ください。

<< 早々と おでって芸能館〜川又神楽をどうぞ >>