羽山のおまつり

 羽山神社の例大祭宵宮。本祭は翌日17日です。お山のお祭りは17日なのかな。早池峰さんのご縁日もしかり。

 羽山神楽は神楽幕の上に、幅の狭い幕を張ります。円満寺系の神楽や貴船神楽など、稗貫西部のいくつかの神楽で同様のものがみられます。
f0147037_2048666.jpg

 自分が寄った時には、神楽幕は張られているものの、神楽殿上では歌謡ショーがおこなわれていました。たいへん優れたスキルの歌手の方でした。雨降りにもかかわらず、若い人も含めて足を止めて見ていました。やっぱり、一定以上の技量で上演されるライブなモノは、ジャンルを問わず訴えかけるものがあります。

 などなど、いろんなことを感じさせられた宵宮でした。

 by げんぞう

[PR]

by torira | 2010-09-17 20:55 | お役立ち情報 | Comments(3)

Commented by 羽山一員より at 2010-09-19 09:09 x
方々で有名な祭りがある中マイナーなお祭りにきていただきありがとうございます。
実はこの幕はフルサイズだと他の早池峰系統と同じ大きさなんです。
神楽殿の幅が足りなくて、幕を縮めてなんとか対処しております。
このほか田植え踊りも毎年奉納されています。
雨の中子供たち、お客様も大変だったと思います。

Commented by 羽山一員より at 2010-09-19 11:47 x
すみません、よく読んだら幕の上に重ねるとありました。
確かにこれはあまり見ないものです。
後付で真似したものか、またお囃子の笛も権現舞は早池峰系とはかなり違っており分からないことが多いです。
短い幕のことは機会があれば師匠に聞いてみます。
Commented by げんぞう at 2010-09-19 20:53 x
今回は歌謡ショーだけ拝見して中座したので神楽は見られず残念でした。
羽山神楽の権現舞、下舞でソデを使うところとか、とても印象的です。
また上演の機会がありましたら、さしつかえない範囲で教えていただければ幸いです。
というわけで、羽山一員さま、コメントありがとうございます。

<< 東和町土沢、鏑八幡のお祭り 沢内 太田八幡神社のおまつり >>