盆棚を作る人

ネットでよく見かける「20代に見える40代!」とか「30代?って聞かれました(50代女性)」などという化粧品やサプリメントの広告がありますね。もはや私などは、「若く見えたからってどうよ」と居直っていますが、外見と中身に年齢差のある方がいらっしゃるのも事実です。

お盆に作られる盆棚は、お盆期間限定の特別ディスプレイです。
屋外型と室内型とがあり、室内型は当然のことながらなかなか拝見する機会がありません。そもそも設営するおうちが激減しています。
多くの場合、今もなお手間ヒマのかかる盆棚を作っているのは、伝統を尊び、経験と時間のあるご高齢の方のお宅ということになっているだろうと思います。
e0179212_23162669.jpg
こちら、紫波町N家の御当主が毎年作られる盆棚です。16日にお邪魔して色々お話をうかがいました。

どこをどう見ても30代にしか見えないし事実30代なのですが、70代の知識と技術とが詰まっている方です。
そんな方に書いて頂いた、紫波町の御祝いの話が、次号のとりらに載る予定です。そろそろ他の方の原稿も届くのではないかと思いますが、5号のできあがりは結局また秋たけなわの頃かなぁ。。。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2010-08-20 23:40 | 年中行事 | Comments(0)

<< 2010年の大きなできごと ナニャドヤラと言えばこちら >>