まど

 南部藩は税の取立てが厳しく、窓にも税金をかけた。
 だから、南部の建物は窓が少なく暗い…。

 という話をたびたびききます。税の取立てが厳しかったのは事実。それはいいとして、じゃあ他の地方の建物は窓が多くて明るいのでしょうか。
 古い建物を見るのは楽しいもの。なので、他の地方でも移築古民家を見ることがあるんですが、だいたい今の家に比べると暗いんですよね。それはどちらかといえば外からの採光というよりは、照明の問題がおおきいのかなあと思うんですが。

 そんなわけで、
「照度計ではかってみました」
というような例でもあれば納得するんですが…。
f0147037_21173377.jpg

 まあ、田植踊や神楽などは、あんまり明るいところでやるよりは、そこそこ暗いとこ
ろでやってるほうがサマになるという気がします。

 by げんぞう

[PR]

by torira | 2010-07-14 20:57 | おまつり | Comments(0)

<< 空も飛べるはず 和傘の名産地 >>