人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おりますゆべし

滋賀県長浜市から珍しい物が送られて来ました。
「長浜」と聞けば神楽や花祭りに関心のある方は「あしげの駒!」と来ると思われるかと思いますが、届いたのは柚餅子(ゆべし)です。
おりますゆべし_e0179212_2226091.jpg


近江孤篷庵さんが一年かけて手づくりされたゆべし。きれいな箱に入って3つも。。
数年前にご縁あって、販売はしていないというこの寺の柚餅子を送って頂いたことがあったーそれだけのおつきあいなのに、なぜ貴重な柚餅子が送られてきたのか。
この孤篷庵は小堀遠州の菩提寺であり、お庭が見事なことで有名な古刹ですが、檀家を持たないことでも知られています。いったいどうやってやりくりするのだろう。
ここはやはり喜捨をすべきところと思いますが、当方がこんなビンボー絵描きとはご存じないであろう。申し訳ないけど孤篷庵の庭園の落ち葉を集めるコマざらいが買える程度の金額がせいぜいです。
…コマざらいの「コマ」ってやっぱり「駒」?

神々は今こそおります長浜を あしげの駒に手綱ゆりかけ(「陸中宮古の神子舞いと託宣」より)

憑(よ)り人は今ぞ寄りくる長浜の芦毛の駒に手綱ゆりかけ(謡曲「葵上」より)

神々の今ぞお渡る長浜に. 五匹の駒に手綱よらさな(花祭り)

 by.事務局MA

by torira | 2010-07-05 22:34 | たべもの | Comments(2)

Commented by ぜんまい at 2010-07-06 19:06 x
岐阜から日本中を沸かせた芦毛の駒は、先日天国へ旅立ったようですね。
Commented by 事務局MA at 2010-07-06 21:49 x
えっ 白い馬だったんですか?!
オグリ○ャップというくらいだから、てっきり栗毛だと思っていました。

<< 雫石の岩手山神社 旧都南村河東地区の屋号と風土ガイド >>