初さんさ@子どもの日

桜満開のこどもの日。高松の池方面からさんさの音が聞こえてきました。初さんさだな‥と作業しながら聞くともなく聞いていましたが、ん〜?なんか聞こえ方がヘンだ!

というわけでカメラをつかんで行ってみると、上田子供さんさの皆さんが池沿いの家回りをしていたのでした。
e0179212_1536584.jpg

盛岡では芸能の門付け風景はめずらしいので尋ねてみると「ご近所なんで顔見知りの家もあるから、頼まれたとこには行きます。子供たちの度胸付けもかねて。今年は4月29日を予定していたけど天気が悪かったんで今日になりました」というお話でした。どうやら、さくらまつりの家回りは前から行われているらしい。
知らなかった〜。家まわりの行事をもっているのは、山岸さんさだけかと思っていました。灯台もと暗し。

その山岸さんさ踊りが町を歩くのが来週の日曜日、岩谷稲荷神社のお祭り!
ことしは11時頃にお宮へ奉納し、その後は山岸町内を門付けしてまわる予定だそうです。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2010-05-05 15:43 | おまつり | Comments(0)

<< 神楽と出会う本 押し絵と鳥兜 >>