笛は横一文字か

 いい音で楽器を奏でる人は姿勢がいい。と言えればいいのですが、必ずしもそうではないこともあります。
 自分が好きな音を出す笛吹きさんが、あんがい管尻が下がっていたり。なんせ自分はそうなりがちなので、他の人についてもこの点ばかりはすごく気をつけて見るのです。
「あ、それでもけっこういい音でるんだからいいのかも」
と思ったり、
「いや、そうはいっても、自分はいちおう水平に構えるようにしようか」
と考え直したり。
 まあ、あんまりそこに気をとめる人もいないかもしれません。だけど、横笛はなんとなく横一文字というイメージがあるんじゃないでしょうか。それだけに、ハンパなことをすると目立つかなあ・・・と自分がやる際には緊張してしまうのです。

 昨年の暮れに八戸へ帰省する途中、二戸でお菓子を買っていこうということになりました。とりあえず、目についた「どんぐり堂」で。洋菓子・和菓子いろいろありなお店です。その中で、「チーズピッコロ」がどうにも気になりました。金色の包装で、どうも中身の想像がつかないんです。で、店員さんに質問してみたところ、脇にいた常連さんらしきお客さんが
「これおいしいよー。ぜったいおすすめだよー」。
 さっそく八戸へ向かう車中でひとついただきました。チーズクリームをスポンジでロールしたお菓子。塩味がしっかりきいているのがポイントです。リピート率が高そうというか、贈りものにも喜ばれそうというか、これはなかなかよいです。

 で、先日もうちのツレが二戸へいったついでに買ってきたんです。食べよう食べよう。と喜んでいたのもつかの間、何者かによって押し曲げられていました。
e0179212_19172597.jpg

 横一文字が・・・。

 by げんぞう

[PR]

by torira | 2010-04-25 19:41 | 芸能 | Comments(0)

<< こういう衣装 はなつづき >>