人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一戸町小鳥谷の高屋敷というところ

一戸町小鳥谷の高屋敷は、県北の神楽として多くの演目数を持つ「高屋敷神楽」がある集落です。4号線沿いの産直「サラダぼうる こずや」から見える西側向かいの高台がそこ。

 神楽のメンバーを含む高屋敷町内会の皆さんは、奥州街道の交通の要だった高屋敷の宝を掘り起こそうと、この数年色々な活動をしてきました。
 このほどそれをまとめた「奥州街道 むら 高屋敷」が発行されたという新聞記事を見て、1部送って頂きました。
一戸町小鳥谷の高屋敷というところ_e0179212_11582083.jpg

「・むらの奥州街道・むらの井戸・むらのお神酒あげ・むらの神楽・むらの食」に分けて、各写真に紹介文が添えられています。ウォーキング・マップもあります。
 ちなみに、私も何度か小鳥谷駅からこの旧奥州街道を高屋敷〜朴木館家まで歩いたことがありますが、とても気持ちのいい道でおすすめ。

 資料的に価値があるばかりでなく、高屋敷の方たちが地域を愛する気持ちが良く伝わってくるこの冊子。高屋敷町内会から出されたというのもいい。こういう活動があちこちで行われるといいなあ。
 画像で「奥州街道」と題字が見えるものは、ご厚意で添えてくださった一戸町作成の関連パンフです。5月2日は一戸町「御所野縄文公園まつり」。郷土芸能も出るのかな?

 by.事務局MA

by torira | 2010-04-12 12:27 | 資料紹介 | Comments(0)

<< 旧小正月その後 袴とのおつきあい >>