人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉校式が続きます

閉校式が続きます_e0179212_21452390.jpg
県内各地でたくさんの閉校式が行われています。岩手県は学校での郷土芸能の取り組みがダントツ盛んなことで有名でしたが、学校が地元から消えていく今後は、「おらほの踊りッコ」をどうやって教えて行けのるかな〜という悩みがいっそう深くなります。

 by.事務局MA

by torira | 2010-03-24 21:52 | 昔のくらし | Comments(2)

Commented by ぎゅうちゃん at 2010-04-01 13:19 x
茨城でも小学校中学校の閉校統合が多くあります。
地域コミュニティーの中心がなくなり、子どもがいない集落では、伝統のお祭りも継承できなくなっています。
Commented by 事務局MA at 2010-04-06 22:34 x
ぎゅうちゃんさま、いつもありがとうございます。
御地の大大神楽の記事を拝見しました。「だいだい神楽」の字が「大大」というのがインパクト大!
岩手にはないような気がします。

<< 江刺のむらまつり 春の帝童 >>