春の帝童

子供の遊びです。
まず指を1本立てて「あんたぁ」、2本で「ちょっとぉ」、3本で「見かけによらず」、また2本で「日本一のぉ」、1本指を顔の横で回して「クルクル○−!」。という遊びを知りませんか?
e0179212_21432645.jpg

大乗神楽の女舞である「帝童(ていどう)」では、錫杖とたたみ扇でもって耳の横でクルクルするところがあります。神楽の方が「耳かき」と言っている所作です。
この耳かき、「三番叟」でも出て来るのです。どういう意味なのかなーと思ってるんですがわかりません。

花粉症の皆さん!春がやってきましたね〜。
目も鼻もかゆい。それだけでなく、耳もかゆくなるんですわ。
「帝童」のこのお姫様が花粉症ってことはないですか?ご意見お待ちします。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2010-03-23 21:55 | 芸能 | Comments(0)

<< 閉校式が続きます 運ぶ >>