おかげで一日じゅう眠い

 ふるさと岩手の芸能を見ていると、
「なんでその場でその唄・セリフをかけるんだろう」
と、疑問に思うことがたびたびあります。
 そのつど違う内容の唄・セリフがランダムにかけられるならともかく、「この場面では決まってこの歌詞・セリフ」というものがあるわけで、なんとも気になるのです。
 こういうのはつきつめると「記号とは」みたいな問いにつながるのかもしれません。とはいえ、正面にすえて考えるのはめんどくさそうなので、あんまりまじめに考えたことがありません。
 気にはなるんですけど。
e0179212_21433720.jpg

 明け方に「Raekwonちゃんのオレンジジュースだねえ」と叫ぶ人がいまして、こういうのも気になります。
 by げんぞう
[PR]

by torira | 2010-03-08 21:51 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< あだやおろそかには出来ない えんぶり >>