豆まきしましたか?

「節分の豆は大豆派ですか?落花生ですか?」と聞かれましたが、もちろん!大豆派。だって豆が物に当たってパチパチという音で鬼が逃げるんでしょう?落花生じゃポロンポロンとしかいわないじゃないのさ。
昨夜の冷え込みの中、楽しく豆まきしましたよ。今日は部屋のあちこちで豆をふんづけてます。

節分の星祭りで、石鳩岡神楽の権現様は「火のようじーん 火のようじーん」と言って火伏の御祈祷をしていました。

 by.事務局MA
e0179212_17435732.jpg

[PR]

by torira | 2010-02-04 17:53 | 年中行事 | Comments(2)

Commented by ぜんまい at 2010-02-05 07:32 x
このへんでは落花生が主流のようで、ウチは小さい頃から落花生でした。ただ、もっぱら兄弟げんかの飛び道具として全力投球でしたが・・。豆まきのあとは、落花生の殻のはじっこだけをパキッと割って耳たぶやまぶたにぶらさげて「ラッカ星人」なんて自虐的な遊びをしていました。
Commented by 事務局MA at 2010-02-05 21:31 x
ラッカ星人に会いたい!

<< 鎌とげ♪とげ♪ 「盛岡周辺のシシ踊り」訂正とお詫び >>