小正月には

e0179212_13433285.jpg
小正月まぢかの岩泉町小川地区・熊野神社で出会ったミズキダンゴ。短冊が付いていました。金沢市の繭玉かざりにも五色の短冊があったっけ。
e0179212_13434339.jpg
神社の柱には「五穀成就」などに加えて「悪星退散」と書かれた灯籠が。悪い星…?そう言えば節分のことを星祭りって言うところがありますね。

小正月に来たという田植踊りのお話を伺おうとした方に「15日はお寺行ってご詠歌を唄うからムリ」と断られてしまいました。小正月にお寺参りするところもけっこう多いですね。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2010-01-14 13:54 | 年中行事 | Comments(1)

Commented by 事務局MA at 2010-01-16 22:24 x
悪星退散 善星皆来 という語句がヒットして、星とくに北斗七星に重きを置く妙見信仰の用語らしいです。星祭りは修験と関わりがあるらしい。その上、狼信仰ともつながるらしい。もっか「狼の民俗」という本を読んでいるのですが、それには星は出て来ない。うーん。
冬は北斗七星よりやっぱりオリオンです。寒いと星がきれいですねー。

<< 厳寒のドイツ お客さんと問答 >>