年末年始

今日、クリスマスプレゼントのラッピングをしながらラジオを聞いていたら、「今までもらったプレゼントで印象に残ってるもの」というQに対し、あの仏像好きの「はな」さんが挙げていたものを聞いてびっくり。なんとサンタさんの靴下の中に「仏像グミ」「仏像まんじゅう」「仏像チョコ」等々がびっちり入っていたのだそうです。
「すっごい嬉しかったですぅ」と喜んでいた“はな”さん、ク、クリスマスに仏像って…?

と、このように我が国は八百万の神様仏様がひしめきあっている国です。
岩手県立博物館の体験教室では、来月31日に「ご来迎(らいごう)」という江戸の郷土玩具を作るチャンスがあります。体験教室ではプログラム名「飛び出す仏さま」となっていますが、これ、かなり楽しいオモチャですよ!
市内の某児童センターでも1月の冬休み工作教室で同じようなものを作ります。しかし、“仏像”を小学一、二年生に説明するのは難しいと思い、考えた結果「小林幸子」にしました。小学生の皆さん、NHK紅白歌合戦見ておいてね!
 MA-King
e0179212_21394420.jpg

[PR]

by torira | 2009-12-20 16:21 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< 南部馬です 飲茶いいな >>