ぼう。

 秋田県能代市の羽立ささら。棒術の場面です。このあと、三匹獅子が出てきます。
e0179212_2324106.jpg

 三匹獅子と棒術がセットになっているものは各地で見られます。この組み合わせを見るたびに「なんでなんだろう?」と思うのですが、ちかごろ段々なれてきて、「まあそういうもんなんでしょう」という感じになってきました。

 しかし、北東北には剣舞で棒術が出てくるもの、駒踊で棒術が出てくるものなど色々あるわけで、やはり考えてみるとわけわからない。
 ところで、むかし阿羅漢(アラハン)という映画がありました。予告編しかみなかったんだけど、棒術が見事だったような気がします。まあ、三匹獅子とセットの棒術はそんなにブン廻したりたりはしないんですけどね。角浜駒踊の棒使いはいくぶん華やかですが。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2009-12-08 22:35 | 芸能 | Comments(0)

<< 雪のない大日堂舞楽 鳥甲のニューウェーブ >>