おしごとのBGM

 黒川田植踊(盛岡市)の土木系作業。
 まずおこなわれる「春田打」では、仲踊や笠振りと同様に、大締め太鼓のみで囃します。
 続く「苗代擦り」が、こちら。
e0179212_21473196.jpg

 大締め太鼓と小締め太鼓を用い、しっとりとした囃子で踊られます。

 囃子の違いに、それぞれの演目のルーツが垣間見えるのではないでしょうか。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2009-08-31 21:53 | 芸能 | Comments(1)

Commented by MA-King at 2009-08-31 22:15 x
以前保存会の方にお聞きした時、今「なわしろこすり」と言っているこの画像の場面は、ほんとうは「春田打ち」なんだそうです。でも地味なんで2番目に踊るようにして、演目名も「苗代擦り」に変えたと。
この「本当は春田打ち」の踊りとおはやし、そんなに地味かな〜?私はとてもステキだと思って気に入っています。

<< 浄法寺2009 こういうのは考えすぎないほうがよい。 >>