IT化が生きた例

昨日、今日あす、秋田県鹿角市では有名な毛馬内盆踊りが行われています。今夜のゲストは越中おわら風の盆。豪華だわ。
そんな時だってのに、昨日、鹿角市観光課に「とりら」4号で使用したい画像データをお願いしてしまいました。
「HPから申請書をダウンロードするかメールで送るかして下さい」と丁寧に教えて頂きメールを送ったのが午後4時。すると夜10時ごろに確認の電話が来て、その後メールでデータが送られてきました!
お祭りの最中にも関わらずなんという早さ!お役所仕事のイメージ一新です。ありがとうございました。
転用はできませんので(とりら4号をお待ちください)、3年くらい前に私が撮った毛馬内の盆踊りの1コマを。
e0179212_21222892.jpg
踊りの前にこのようなデカい太鼓を打ち鳴らして「はじまるぞ〜」と知らせます。ダンダコダーンコ ダコダコダーン の単純な繰り返しなのに、あの音が忘れられません。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2009-08-22 21:37 | おまつり | Comments(0)

<< 神楽の復活 神子田の盆踊り >>