さんさ踊りは盆踊り?

e0179212_21423339.jpg
「とりら」3号で私は「さんさ踊りは盆踊り」と書いたのだけど、今は正確には違うなあと思っています。
「炭坑節」で盆踊りをするところが多いそうですが、炭坑節は石炭堀の歌で盆踊りの歌ではないですよね?東京の盆踊りで踊るという「東京音頭」も盆踊りの歌ではないですね?
盆踊りに流行の歌を踊る→盆踊りの曲と見なされる、というパターンがあると思います。
「さんさ踊り」は、江戸時代にはやった曲を盆に踊って人気を博したものが定着して今にいたる、というのが本当のところだと思います。

盛岡さんさ踊り最終日。
幼稚園児のさんさ踊り組が続きます。このコもなかなか筋がよろしい。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2009-08-04 21:47 | 芸能 | Comments(0)

<< ハムの日? とうろぎ探して歩けば >>