万灯のいろどり

 7月におこなわれる万灯行事にむけて、盛岡市神子田では行灯づくりが始まっています。
 もの静かに色を塗っている男の子に「何年生?」ときいてみました。
「4年生です。色を塗ったりするのは今回が初めて。万灯やるのは今年からです。去年もいっしょについてまわったけど。あっちは5年生。あの人たちうるさいんだよなあ」
f0147037_20383637.jpg

 その5年生には、お母さんたちから
「うるさい!ちょっと黙ってらんないの!」
と、たびたび怒声が浴びせられます。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2009-07-01 20:39 | 年中行事 | Comments(1)

Commented by 図工講師MA at 2009-07-01 22:48 x
な・る・ほ・ど〜。某児童センターの夏休みの工作、万灯にすっかな。楽しそう。でも骨組みはこっちで作んなくちゃダメかー。20人分はきつい。。。

<< いろどられる前に 募集! 鳥(鶏)舞画像 >>