うま。

 6月第2土曜日です。「チャグチャグ馬っこ」です。でも、2000年までは6月15日におこなわれていました。安易に休日にあわせるのはいかがなものか。というご意見もよく伺うのですが、1957年までは旧暦5月5日におこなわれていました。行事の内容もかつてはだいぶ違ったようですし、変化するものなんですね。
 まあ、せっかく日取りを変えていただいたんですが、運行経路のご近所に住んでいるにもかかわらず、私は仕事のため見にいくことができませんでした。家族一同は見にいったとのことで、こんなかんじ。
               ↓
f0147037_20104553.jpg

 この「チャグチャグ馬っこ」の基本となっているのは滝沢村鬼越にある蒼前神社の馬っこ行事です。これと並んで有名な馬っこ行事がおこなわれていたのが、盛岡市玉山区芋田の駒形神社例大祭です。こちらは旧暦6月17日の開催でしたが、現在は7月下旬の日曜日に開催されています。

 by げんぞう

7月26日(日) 駒形神社例大祭
盛岡市玉山区芋田 駒形神社にて 13時ごろ
巻堀神楽(盛岡市玉山区巻堀)か松内神楽(盛岡市玉山区)が奉納

[PR]

by torira | 2009-06-13 20:12 | 年中行事 | Comments(0)

<< うま その2 さあ皆さん焦ってください。 >>