転機か

 盛岡市内と周辺部には万灯・七夕行事がかつてはかなりたくさんあったようです。そして、現在でも行われているものがいくつかあります。・・・といったことは、とりら第2号所収の拙稿“盛岡および周辺の「七夕」「虫まつり」「厄病まつり」”にも書きましたので、どうぞご覧下さい。
f0147037_225154100.jpg

 ところで、地域活動の振興策の例として万灯行事が提案されている文書をこの間にweb上で複数みかけています。案外そういったちょっとしたことで年中行事や民俗芸能の隆盛が左右されることもあるんじゃないかと思うので、この先どうなるか、注目しています。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2009-05-18 21:28 | 年中行事 | Comments(0)

<< さんさが歩くお祭り 殿中でござる >>