ふきながし

 鯉のぼり。鯉に隠れて目立たないことも多いのですが、支柱の先端には五色の吹流しがついています。
f0147037_21593781.jpg 五色の話は上棟式権現様の髪鹿踊のゴギョウなどこれまでにも何度か出てきていますが、いちばん身近なのは鯉のぼりの吹流しかもしれません。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2009-05-09 21:59 | お役立ち情報 | Comments(2)

Commented by ぜんまい at 2009-05-11 05:40 x
上棟式ののぼりの支柱、3本とか5本の黒い線がはいっていますが、それにも何か意味があるんでしょうね。そう思うだけで調べたことはないんですが・・・。上棟式する家って、最近はめっきり減りました。なかでも「餅まき」はエキサイティングな時間です。
Commented by げんぞう at 2009-05-11 20:34 x
雪解け後に着工のためか、上棟式を見かけるのはこれからの時期が多いような印象をうけます。
支柱のことは、すっかり忘れてました。
何だか意味深そうですね。
どうもありがとうございます。

<< 投草 しゅうりも喰いたい >>