式年大祭

 「上閉伊・気仙地区 式年大祭 一覧表」。
 というものが、みちのく芸能ごよみコンテンツにあります。「×年に一回」というサイクルで行われるスタイルのおまつりが「式年大祭」で、上閉伊・気仙地区を中心に数多くみられます。毎年開催でない故に、終了後に
「あ、今年だったんだ」
と気付くこともよくあります。
f0147037_2022455.jpg

 そんなわけでつくっているこの「一覧表」、便利ですね。しかしまあ、それはちゃんと更新されていればの話であって、実際は今ひとつ。何せ、管理人がいる文化圏とは違うこともあって、情報が手に入りにくいのです。ご覧のとおり2009年の情報はまだ掲載されていませんので、皆様からの情報をお待ちしております。なお、web芸能ごよみとは別に冊子「とりら」にも芸能上演情報やお祭情報が掲載されています。webよりペーパーが好きな方もいらっしゃるでしょうから、どうぞそちらもご覧下さい。
 上閉伊・気仙地区の式年大祭、東北地方には稀なトウヤ制とか独特の仕組みがあったりするのかどうか・・・気になっているのですが、まだまだその深遠な世界は謎が多いようです。

 by げんぞう 

[PR]

by torira | 2009-04-06 20:24 | おまつり | Comments(2)

Commented by 唐丹ぶろぐ at 2009-04-09 00:33 x
唐丹町 常龍山天照御祖神社の式年大祭(大名行列・釜石桜まつり)は今年の4月26日(日)に行われます。
詳しい日程がわかり次第お知らせします。
このところの好天で当日まで桜がもつか心配です。
Commented by げんぞう at 2009-04-09 08:26 x
「3年に一度の大名行列」。
常龍山御神楽はじめ、内陸の者に大人気の芸能がたくさんでるお祭、盛会をお祈り申し上げます。
情報どうもありがとうございました!

<< あかだ 求む!七軒丁 >>