怖い下足番?

f0147037_2212313.jpg
昨日に引き続き、履物にご注目。
画像は一昨年3月24日に行われた、奥州市江刺区広瀬の春祈祷です。
権現様は玄関ではなくかならず縁側からお入りになります。
権現舞のあとニンゲンどもが酒肴のもてなしに預かっている間、家に悪魔など潜入しないように権現様が見張っているところ(?)。雪は消えていましたが鴨沢神楽さんの履物は長靴でした。
皆さんお元気かな〜。また拝見したいです。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2009-03-30 22:13 | 年中行事 | Comments(2)

Commented by ぜんまい at 2009-03-31 06:06 x
右端の、半靴というのでしょうか。イギリスでは紳士淑女が優雅に乗馬するときなどに履いているようですが、日本ではもっぱらお父さんたちに愛用されていますね。
Commented by 事務局MA at 2009-03-31 23:37 x
ほっほー、乗馬用なんだ。みちのくは馬産地ですから、もしかするとこの半靴の主も馬っこ飼ってるかもですね。

<< なんでだろう 足元にご注意 >>