平賀新田の剣舞供養碑

 盛岡市平賀新田 水道の石碑群。剣舞供養碑もあります。かつては土淵剣舞が来ていたのでしょうか。
f0147037_19555441.jpg

 お彼岸にはお花が供えられます。
 芸能がおこなわれなくなっても。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2009-03-25 19:55 | 年中行事 | Comments(2)

Commented by ぜんまい at 2009-03-26 05:58 x
国道396号乙部産直「かあさんや」から山の方へ数十メートル行ったあたりにも「なんとか剣舞の碑」というのがあったような。あれは供養塔のようなものではなかったかな・・。
Commented by げんぞう at 2009-03-26 19:28 x
神楽の練習にいくとき、いつもそのそばを通ります。
手代森念仏剣舞の供養碑のようです。
あのへんは庚申・馬頭観音・南無阿弥陀仏など、石碑がいっぱい。
みなさんも石碑探ししてみませんか?
・・・って、いい加減なまとめでしたが、そういうわけで、ぜんまい様、また石碑情報ありましたらどうぞお寄せ下さい。

<< 隠す理由 北上市二子町宿火防祭 >>