意味って言ったって・・・

 身長・体重はいつものことながら、一歳半健診では「こんなことできますか」と難問の数々が課せられます。
「積み木を3つ重ねましょう」
 ・・・できました。
「エンピツを持って殴り書きできる」
 ・・・やりすぎて困ってます。
「意味のあることばを5つしゃべれますか」
 ・・・これが難しい。


「めんめんめ」
「ちょっとー」
「はい」

あとはどうかなあ。近頃は「うりやるごるごるいぶいあお」など、早口でしゃべっていることがあります。泣いたり叫んだりというのではなく、確かにしゃべっているようではあるのですが、その意味はおよそ理解しかねます。
 そもそも、おかげさまで33歳になりましたげんぞう氏でも、意味のあることばを一日に5つもしゃべってるんだかどうだか、はなはだ怪しいものです。
 ふるさと岩手の芸能でも「このとののじょうやながきたいこうえんやっともちんたりな」といった難解な言葉に直面することがあります。伝統芸能だけに皆さんありがたく耳を傾けるわけですが、一歳半の人が同じ音声を発していても「はあめんげめんげ」と流されてしまうことでしょう。
f0147037_1994832.jpg

 意味はともかく、おしゃべり大好きなようです。

 by げんぞう

[PR]

by torira | 2009-03-19 19:12 | 芸能 | Comments(0)

<< おがむ。 『いわての女性』展 >>