人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍った雪の板を積んだもの。

 盛岡市四ツ家町にて。家の前に、凍った雪の板を積んでいく習慣があります。
凍った雪の板を積んだもの。_f0147037_2014195.jpg

 という、例によっていい加減な文章を書こうと思ったのですが、携帯で撮った画像があまりにも粗くて、これではわけわからん・・・。要は、ガチガチに凍った路面の圧雪を砕いてはがしたものが、ふつうはそのほかの雪と一緒に適当に盛り上げられるもんなのに、この家の場合はとても綺麗に積み重ねていたので、それがあたかも年中行事の何かに見えたりしたというわけで、まあこうやって文章で説明するとえらくつまんなくなりますね。

 by げんぞう

by torira | 2009-02-24 20:13 | 意匠 | Comments(2)

Commented by ぜんまい at 2009-02-25 06:13 x
このあいだけっこう降った日、雪と格闘してだいぶヘロヘロになったころ、遠くから「シャンシャンシャン」と心地いい音が聞こえてきたので、「だいぶ遅いサンタさんかな」と思ったら除雪車のタイヤチェーンの音でした。家の前に積みあがった板状の重いやつとの闘いの始まりです。
Commented by げんぞう at 2009-02-25 19:11 x
除雪の歩き方(除雪車の通り方)によって、その後の雪の具合がいろいろですよね。
盛岡は四ツ家町・八日町・花屋町あたりは、なんでだか必ずガチガチになっていて、みんなツルハシでガツガツやってます。

<< もうすぐひな祭り 公民館で出会う神々 >>