写真・映像をぜひ現地にも・・・

 芸能が演じられる場所にいくと、写真をとる方・ビデオを撮る方がたくさんいらっしゃいます。現代ならではの芸能の楽しみ方の一つでしょう。
 自分もたまにメモがわりに撮影させていただくことがあり、演者や地域の方にお礼状とあわせて後日お送りすることがたびたびあります。 「かえって迷惑かなあ」と心配にもなるのですが、思いのほかこれが歓迎されることがあります。他に立派なカメラを構えた方々がたくさんいるわりには、撮られたものが現地の方々の手元に届くことがあまりないのだそうです。
f0147037_20274598.jpg
 自分も出演するがわになってみて、写真・ビデオ撮り係を自前で確保するのはけっこう難しいことがわかりました。いただけるとたいへんありがたいものです。

 by げんぞう

[PR]

by torira | 2009-02-13 20:27 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< 権現様は火を食べまーす 青森県の民俗 第8号 >>