みぞれにめげずお参り

f0147037_21142391.jpg
今日は桜山神社の裸参り。盛岡に来て20年になるというのに、この行事を見た事がないという友人を誘って出かけました。
「あの白くて長いもんナニ?」「えっ三角の紙を重ねて出来てるって〜?あ、ホントだあ」「何のためにやるの?裸参りって」「うわ、一人ひとりお祓いしてもらうんだ。」「あ、おっきい杯!あれで酒飲んでんの?子どものはちっちゃいね。え、ジュース?子どもはジュースか」。などなど質問攻め。見せた甲斐があるでば。
今夜の盛岡市民のブログになんぼ登場するんだか。というくらいたくさんのカメラが、お参りする消防団や受験生の勇姿を撮っていました。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2009-01-26 21:15 | 年中行事 | Comments(0)

<< ヌルデで冷やせ おめでたい物 >>