人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんかもち

 北東北の粉食モノ・・・「しとぎ」「くしもち」「かまやぎ」などなど、種類も豊富です。いずれも最初に食べたときは、
「ずいぶん粉っぽいなあ。もうちょっと加熱してもいいんじゃないかなあ」
と思いました。しかし、だんだんに慣れてくると「粉っぽい味もいいかなあ」と思えてきたりします。
きんかもち_f0147037_21151556.jpg

 さて、去る1月4日に青森県三戸町「きんか堂」の「きんか餅」をようやく入手することができました。例によって粉っぽい味を想像していたんですが、これが全く違いました。
 ふるっふる。
 この食感は後をひきます。が、ちょっと我慢して翌日まで置いてみたら、やはりちょっと硬くなったし、酸っぱくもなりました。何も入っていないんだなあ、と。

 by げんぞう

※冒頭の一文について「『しとぎ』は本来は湿らせた粒をつぶしてつくるもんだから粉食とは違う」というご指摘もあるかもしれませんが、まあ雰囲気として。
※中身は刻んだクルミとゴマのタレが入っています。しかるに「何も入っていない」というのは、まあ、そのテのものが入っていないということで。

by torira | 2009-01-17 21:16 | たべもの | Comments(0)

<< 何となく目があってしまい。 八木巻神楽初舞 >>