元朝参りで神楽見物

今年の紅白歌合戦(やっぱり見る)の個人的楽しみはジェロとPerfumeのあたりですが皆さんいかがでしょ。
が、とりら会長をはじめ神社で年越祭にたずさわる神楽の方達はずっと神社詰めだから「紅白歌合戦って見た事ない」とおっしゃいます。そして煩悩を鎮める除夜の鐘が百八つゴ〜ン♪と鳴り終わると、未明まで続く元旦祭へと移行するのです。ごくろうさまです!

滝沢村では、篠木神楽さんが2009年の幕開けとして「龍殿」の復活奉納を用意しています。位置は地図サイトを「滝沢村篠木田村神社」で検索してください。
様子は画像をどうぞ。
はたして私は新年の田村神社へたどりつけるでしょうか?

 by.事務局MA
f0147037_20431917.jpg

[PR]

by torira | 2008-12-29 20:47 | 年中行事 | Comments(0)

<< 今日あたりは餅つき 帰省先 >>